サービス付き高齢者向け住宅『せせらぎ二番館』は、サ高住ドットジェイピーがおすすめする山口県山口市後河原にあるサービス付き高齢者向け住宅です。
サ高住ドットジェイピーせせらぎにばんかん

せせらぎ二番館

施設イメージ画像

サービス付き高齢者向け住宅

せせらぎ二番館

老後の心配を解決

見守りサービスで安心な毎日を

  • 住所山口県山口市後河原
  • 交通JR山口駅からバス15分、降車後 徒歩3分
  • 間取り/専有面積18.63㎡
  • 月額費用約8.6万円

サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)ご利用の皆さんに聞きました『せせらぎ二番館』が選ばれる10の理由

せせらぎ二番館が
選ばれる理由 01/ 10

前払金なし

前払金なし
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の中には、お部屋の賃料など毎月発生する費用を入居時にまとめて支払う、前払方式の施設も存在します。数年分を一括の前払いで支払う場合だと、入居時に数百万円単位のまとまった金額が必要になってしまいます。 『せせらぎ二番館』では、全額月払方式をとっています。毎月ひと月分ずつのお支払いとなるので、新生活を始められる際の初期費用を大幅に抑えることができます。

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せせらぎ二番館が
選ばれる理由 02/ 10

状況把握・生活相談サービス365日対応

状況把握・生活相談サービス365日対応
一人ひとりに寄り添った生活支援を心掛けている『せせらぎ二番館』では、毎日、皆様の体調を確認するとともに、「健康面が少し心配」「新たなサポートが必要だ」などの、お悩みやご不安を伺います。また、緊急通報装置から連絡があった際には、1分でお部屋まで駆けつけられる体制を整えています。『せせらぎ二番館』にご入居の皆様が安心して暮らせるように、365日、状況把握・生活相談サービスの提供を実施いたします。

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せせらぎ二番館が
選ばれる理由 03/ 10

食事サービス365日対応

食事サービス365日対応
食事はエネルギーや健康の源になることはもちろん、心も豊かにする大切なものです。だからこそ、毎日の献立を考えたり、買い物に行くことは大変だと感じる方も多いことでしょう。『せせらぎ二番館』では、入居者様の負担を減らし、毎日バランスの良い食事をお召し上がりいただけるよう、1年365日、食事の提供サービスを行っております。ご入居の皆様がいつまでも生き生きと健康にいられますよう。『せせらぎ二番館』は気持ちをこめて、おいしいご飯をご用意しています。

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せせらぎ二番館が
選ばれる理由 04/ 10

24時間スタッフ在中

24時間スタッフ在中
夜間急に具合が悪くなったが、誰もいなくて困った。そのような事態にもただちに対応できるよう、『せせらぎ二番館』では24時間スタッフが常駐しています。本来、サービス付き高齢者向け住宅では夜間に人員を配置する義務はなく、施設によっては夜間は外部の警備会社に委託をしているところもあります。その点『せせらぎ二番館』では、日中のサポートやケアはもちろん、夜間に万が一の事が起きた場合でも、いち早く駆けつけ適切に対処いたします。

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せせらぎ二番館が
選ばれる理由 05/ 10

緊急通報サービス到着時間

緊急通報サービス到着時間
部屋の中で転倒してしまった、突然体調が悪くなったなどの通報をいただくと、入居者様の居室へ平均時間1分で駆け付けます。一刻を争う非常事態。『せせらぎ二番館』の緊急通報サービスは、素早く状況を把握し、最適な措置を取れるよう徹底しています。一般の住宅での一人暮らしと違い、万が一何かが起こっても、素早く的確なサポートを受けられる事が、『せせらぎ二番館』で生活するうえでの大きなメリットのひとつです。

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せせらぎ二番館が
選ばれる理由 06/ 10

看護師による生活相談サービス提供

看護師による生活相談サービス提供
日常生活に不安がある方でも安心してご入居いただけるよう、『せせらぎ二番館』では看護師による生活相談サービスを行っています。看護師が、暮らしの中でのちょっとした困りごとに対しても、親身になって対応いたします。気になる体調の変化もお気軽にご相談ください。万が一体調不良の場合は、ご家族へのご連絡や医療施設との連携もスムーズに行います。健康面の心配を理由に、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)への入居を諦めていた方、ぜひ一度『せせらぎ二番館』をご検討ください。

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せせらぎ二番館が
選ばれる理由 07/ 10

訪問介護

訪問介護
『せせらぎ二番館』には、提携・併設している訪問介護事業所があります。介護職員初任者研修課程修了者や介護支援専門員などの資格を持ったケアの専門家が、『せせらぎ二番館』の各お部屋を訪問し、通院介助や服薬介助、掃除や洗濯など、日常生活のサポートを行っています。ケアの専門家が入居者様の身の回りのお手伝いを行い、ご自身でできることは継続して頂くことで、快適かつ自立した生活が維持ができるよう支援いたします。

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せせらぎ二番館が
選ばれる理由 08/ 10

デイサービス提携

デイサービス提携
日帰りで介護施設に通うデイサービス(通所介護)は、孤立感の解消や心身機能の維持に効果的です。そして、『せせらぎ二番館』には、提携・併設しているデイサービスがあります。食事や入浴といった日常の支援だけでなく、機能訓練や生活機能のためのレクリエーションなどを行い、身体と精神面のケアをいたします。『せせらぎ二番館』では、デイサービスで過ごす習慣を通じて、入居者様の明るい笑顔と健やかな生活の場をご提供いたします。

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せせらぎ二番館が
選ばれる理由 09/ 10

平屋

平屋
平屋造りの建物も、『せせらぎ二番館』の魅力のひとつ。ご高齢の方にとって、居室からエントランスまでの動線はとても大きな問題です。そこに配慮して設計された『せせらぎ二番館』のワンフロアの間取りは、皆様にとって暮らしやすいよう工夫が施されています。木造ワンフロアの開放的な空間は施設の風通しを良くし、ご入居者の皆様と施設スタッフの距離も、ぐっと近くなります。

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せせらぎ二番館が
選ばれる理由 10/ 10

全室収納付き

全室収納付き
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)を選ぶ際、収納スペースの有無を気にされる方も多くいらっしゃいます。お気に入りの洋服や、長年大切にしてきた思い出の品など、ご自身の手元に保管したいものが、たくさんあるのではないでしょうか。そんな入居者様の思いを大切にするために、『せせらぎ二番館』はすべての居室に収納スペースをご用意いたしました。大切な物を自室に保管できる上、お部屋も片づけやすくなり、毎日をすっきりとお過ごしいただけます。

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『せせらぎ二番館』はこんなところ

現地案内住所

山口県山口市

後河原

アクセス交通

JR山口線

JR山口駅から
バス+徒歩 18分

間取り・専有面積間取り/専有面積
18.63
月額費用月額費用
8.6万 円

1

居室プラン

居室ごとに異なる『せせらぎ二番館』の充実プラン。共同利用可能な設備で毎日の楽しさが広がります。

居室プラン

居室プラン

初期費用
9.99.9万円

月額費用
8.6万 円

※家賃、共益費、状況把握・生活相談サービスの合計金額です。ご利用状況によって、金額は変動する可能性があります。

間取り/専有面積
18.63
『せせらぎ二番館』 1プラン
  • プラン名
  • 入居時費用
  • 月額費用
  • 間取り/専有面積
  • 空室状態
  • お問い合わせ
プラン名 プラン 1
入居時費用 約9.9万円~
月額費用 約8.6万円~
間取り/専有面積 -- / 18.63㎡
空室状態 不明
お問い合わせ お問い合わせ

居室

空室状態 不明
間取り / 専有面積 -- / 18.63㎡
居室設備 トイレ、 洗面、 収納
住宅番号 2101~2111号

初期費用

敷金 9.9万円
前払金 なし

月額費用

月額家賃 4.95万円
共益費 約2.6万円
サービス費

状況把握及び生活相談サービス約1.05万円

介護サービス約0.2万円

家事サービス約0.4万円

その他サービス約3万円


■オプションサービス

掃除サービス
居室・トイレの掃除(30分)約NaN万円

洗濯サービス
洗濯・取込みまで(30分)

掃除・洗濯サービス
居室・トイレ掃除と洗濯・取込みまで(45分)

調理補助サービス
調理サービス(60分)

入浴サービス
入浴介助(60分)

身体介護サービス
オムツ交換・食事介助など

荷物預りサービス
各部屋畳半畳ほどのスペースに荷物をお預かりします。

食事提供サービス
各階食堂ホール・もしくはお部屋まで配食いたします。

個別援助サービス
洗濯・掃除・外出の付添等、お一人では難しい時は、有料サービスをご利用いただけます。(15分)

服薬管理サービス
内服薬などの管理は自己にて行っていたただくか介護保険サービスを利用して頂きますが、本人・ご家族の希望があり、必要だと認められた場合に限りお預かりして薬の管理を行います。

包括支援サービス
掃除・洗濯・身体介護サービスの月極サービス

趣味活動
内容に応じて、かかった分の実費を請求させていただきます。

行事
内容に応じて、かかった分の実費を請求させていただきます。

施設運営の事業者様『せせらぎ二番館』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >

共同利用設備

  • 設備名
  • 整備箇所
  • 合計床面積
  • 想定利用戸数
  • 備考
設備名 浴室・脱衣室
整備箇所 1F(計1箇所)
合計床面積 6.62㎡
想定利用戸数 11戸
備考 --
設備名 食堂・談話室・台所
整備箇所 1F(計1箇所)
合計床面積 63.89㎡
想定利用戸数 11戸
備考 共用トイレ含む

施設運営の事業者様『せせらぎ二番館』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >

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提供サービス

『せせらぎ二番館』では豊富なサービスで入居者の皆様を快適・安心な生活をサポートします。

提供サービス

状況把握・生活相談サービス

サービスを提供する法人等の別 指定居宅サービス事業者/指定居宅介護支援事業者/指定介護予防サービス事業者/指定介護予防支援事業者
スタッフの職種 看護師(1人)准看護師(2人)介護福祉士(3人)社会福祉士(1人)介護支援専門員(1人)養成研修修了者(6人)

スタッフ職種(--)

スタッフの常駐場所 隣接する土地
スタッフの常駐日 365日対応

スタッフ常駐日(--)

スタッフの常駐時間 日中 : 08時30分 ~ 17時30分(1人)
上記以外 : 17時30分 ~ 08時30分(1人)

スタッフ常駐時間(--)

状況把握サービス
提供方法
居室の訪問 / 毎日5回
緊急通報サービス
提供時間
常駐日 : 17時30分 ~ 08時30分
緊急通報サービス
通報方法 / 通報先
ナースコール / 隣接のせせらぎ1F当直室と常駐スタッフ所持のPHS(居室まで約1分で到着)

緊急通報サービス 到着予定時間(--)

月額 約1.05万円
前払金 / 算定方法 0円
提供形態 サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する

介護サービス

サービス内容
提供日 365日対応

介護サービス 提供日(--)

月額 約0.2万円
前払金 / 算定方法 0円
提供形態 サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する
備考 上記はパック料金。「排泄介護」「食事介護」それぞれ月額2000円(1日につき1回なら2000円×12回なら2000円×23回なら2000円×3)で提供。パック料金申込みの方以外がサービスを利用する場合は15分400円にて対応。
サービス内容 入浴介護
提供日 365日対応
月額 約0.4万円
前払金 / 算定方法 0円
提供形態
備考 上記はパック料金。入浴介護サービスとして月額4000円で提供。パック料金申込みの方以外がサービスを利用する場合は15分400円にて対応。

家事サービス

サービス内容
提供日 365日対応

家事サービス 提供日(--)

月額 約0.4万円
前払金 / 算定方法 0円
提供形態 サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する
備考 上記はパック料金。掃除サービス・洗濯サービスとしてそれぞれ月額2000円で提供。パック料金申込みの方以外がサービスを利用する場合は15分400円にて対応。
サービス内容 洗濯/掃除
提供日 365日対応
月額 約0.3万円
前払金 / 算定方法 0円
提供形態 サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する
備考 上記はパック料金。洗濯・掃除サービスとして、月額3000円で提供。パック料金申込みの方以外がサービスを利用する場合は15分400円にて対応。
サービス内容 調理
提供日 365日対応
月額 約0.4万円
前払金 / 算定方法 0円
提供形態
備考 上記パック料金は調理パックサービスとして月額4000で提供。パック料金申込みの方以外がサービスを利用する場合は15分400円にて対応。

その他サービス

サービス内容
提供日 365日対応
月額 約3万円
前払金 / 算定方法 0円
提供形態 サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する
備考 身体介護(入浴、排せつ、食事等の介護、受診の付き添い)・生活支援(調理、洗濯、清掃等の家事)の月極パック。
サービス内容 荷物預りサービス
提供日 365日対応
月額 約0.06万円
前払金 / 算定方法 0円
提供形態 サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する
備考 希望者のみサービス提供。上記料金にて1部屋につき畳半畳分程度の荷物預りが可能。
サービス内容 服薬管理サービス
提供日 365日対応
月額 約0.6万円
前払金 / 算定方法 0円
提供形態
備考 上記料金は当事業所にて配薬・服薬管理した場合。希望者のみサービス提供。服薬の声掛けのみは、状況把握・生活相談サービスに含む。

施設運営の事業者様『せせらぎ二番館』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >

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施設のまとめ

山口市のサ高住『せせらぎ二番館』は60歳からのセカンドライフを応援します。

施設のまとめ

基本情報

施設名称 せせらぎ二番館(せせらぎにばんかん)
住所 山口県山口市後河原現地案内図を見る
交通 JR山口線JR山口駅からバスで15分、降車後 徒歩3分

駅からの徒歩所要時間(--)

建物構造 木造
階数 1階建て
住宅戸数 11戸

住宅戸数(--)

施工年月 2014年03月31日

施工年月(--)

加齢対応構造等 登録基準に適合している/緊急通報装置を備えている
特定施設 指定を受けていない
住宅に関する権限 所有権
施設に関する権限 所有権
敷地に関する権限 所有権
基本方針に照らして
適切である旨
基本方針に照らして適切である。

入居契約

入居契約 賃貸借契約
入居者の資格 次の①または②に該当するものである
①単身高齢者世帯
②高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族/要介護・要支援認定を受けている60歳未満の親族/特別な理由により同居させる必要があると知事等が認める者)
(「高齢者」とは、60歳以上の者または要介護・要支援認定を受けている60歳未満の者をいう。)

管理情報

管理方式 自ら管理
修繕計画 なし

入居者情報

平均年齢 91.5歳

平均年齢(--)

男女割合
施設の男女比施設の男女比
男性1:女性9
要介護度割合 不明

要介護度

新規入居者/
退去者人数
2020年8月までの新規入居者数 :  2人
2020年8月までの退去者数 :  2人

退去理由

☆介護老人福祉施設へ転居(1人)、 その他の福祉施設又は高齢者住宅等への転居(1人)
介護サービス利用者 ☆居宅介護支援(11人)、 通所介護(11人)、 訪問看護(1人)、 その他(<tr><thclass="sp_border_top_del">小規模多機能型居宅介護・看護小規模多機能型居宅介護</th><tdclass="sp_border_top_del">人)

医療等受け入れ体制

  • 重度の認知症

    不明不明

  • 看取り

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • インスリン投与

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • ペースメーカー

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • 透析

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • たん吸引

    対応実績なし応相談
    (対応実績なし)

  • 胃ろう

    対応実績なし応相談
    (対応実績なし)

  • 尿バルーン

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • 鼻腔経管

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • IVH

    対応実績なし応相談
    (対応実績なし)

  • ストーマ

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • ALS

    対応実績なし応相談
    (対応実績なし)

  • 気管切開

    対応実績なし応相談
    (対応実績なし)

  • 褥瘡

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • 在宅酸素

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

運営方針

・op/重要事項を記した文書のひな形を公開している

・op/入居条件および退去条件について、文書に記載されている

・op/個人情報の保護について、文書に記載されている

・op/虐待防止のための研修を行っている

・op/やむを得ず身体的拘束等を行う場合の対応方針等を定めている

・op/職員に対して、入居者のプライバシー保護について周知している

・op/入居者に対する賠償の仕組みがある

・op/入居者からの相談・苦情等に対応する仕組みと実施記録があり、対応の結果を入居者等に説明している

・op/必要な費用の請求明細・領収明細などの書類を発行している

・op/入居者やその家族との意見交換等を行う機会を設けている

・op/地域との交流・連携等、住まいが開放的になる取組みを行っている

・op/非常災害時に対応するための仕組みがあり、入居者を含めた定期的な訓練が実施されている

・op/

・op/事故の発生予防・再発防止のための仕組みがあり、事故があった際に記録を残している

・op/感染症及び食中毒の発生の予防や蔓延を防止するための仕組みがある

・op/安否確認の仕組みと体制が整備されている

・op/生活相談の体制が整備されている

・op/入居者の健康状態や生活状況等を把握し、変化があった時等には家族等に連絡する仕組みがある

・op/入居者の健康維持・増進、介護予防の取組みを行い、入居者間の交流を図っている

・op/入居者の希望や身体状況に応じた食事を提供する仕組みがある

・op/「住まいに付帯するサービス」と、外部の事業所等による「外付けサービス」を、明確に区分している

・op/入居者が希望するケアマネジャーや介護保険サービス事業所を自由に選択・利用することを、制限していない

・op/入居者が希望する場合に、入居者の状態の変化など、介護サービス提供に必要な情報について、記録を通してケアマネジャー等と共有する仕組みがある

・op/入居者が希望する医療機関を自由に選択・利用することを、制限していない

・op/理念・基本方針が明文化され、職員や入居者等に周知されている

・op/職員の教育・研修計画が策定され、計画に基づいて具体的に取り組んでいる

・op/認知症に関する職員研修を行っている

・op/外部の研修に職員を参加させている

・op/職員の就業状況や意向を把握し、改善する仕組みがある

運営事業者

事業者 株式会社絆

※『せせらぎ二番館』の宣伝・広告担当の方はこちらをご覧ください。

株式会社絆の他の施設

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現地案内・周辺環境

皆様に快適な毎日をお送りいただけるよう、『せせらぎ二番館』では住環境も大切にしています。

現地案内・周辺環境

現地案内

周辺環境

近隣情報 隣接した建物にデイサービス、居宅介護支援事業所を併設

併設施設

名称 一の坂デイサービスセンター
提供されるサービス内容 通所介護介護予防通所介護
事業所の場所 隣接する土地
名称 一の坂ヘルパーステーション
提供されるサービス内容 訪問介護介護予防訪問介護
事業所の場所 隣接する土地
名称 一の坂居宅介護支援事業所
提供されるサービス内容 ケアプラン作成等
事業所の場所 隣接する土地

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お問い合わせ

『せせらぎ二番館』では入居希望の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。施設に関するご質問もお受けいたします。

お問い合わせ

ご入居希望者様専用お問い合わせフォーム

施設名 せせらぎ二番館
選択プラン任意

プランは選択されていません

チェックマーク
  • 月額費用8.6万円~面積18.63㎡
お問い合わせ項目必須
チェックマーク
お問い合わせ内容任意 チェックマーク

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