
サービス付き高齢者向け住宅
ふれ愛館 キララ
自分らしさを大切に
快適で自由なシニアレジデンス
- 住所熊本県八代市錦町19番10号
- 交通八代駅からバス10分、降車後 徒歩5分
- 間取り/専有面積1K/35.86㎡~ 1LDK/45.90㎡
- 月額費用約7.5~8万円
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)ご利用の皆さんに聞きました『ふれ愛館 キララ』が選ばれる9つの理由
選ばれる理由 01/ 09
前払金なし

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選ばれる理由 02/ 09
緊急通報サービス到着時間

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選ばれる理由 03/ 09
全居室25㎡以上

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選ばれる理由 04/ 09
リビングダイニング付きプラン有り

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選ばれる理由 05/ 09
鉄筋コンクリート造

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選ばれる理由 06/ 09
全室キッチン付き

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選ばれる理由 07/ 09
全室浴室付き

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選ばれる理由 08/ 09
全室収納付き

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選ばれる理由 09/ 09
全室設備充実

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『ふれ愛館 キララ』はこんなところ
-
住所
熊本県八代市
錦町19番10号
-
交通
鹿児島本線
八代駅から
バス+徒歩 15分
-
間取り/専有面積
- 1K/35.86㎡ ~ 1LDK/45.90㎡
-
月額費用
- 約7.5万 ~8万円
1
居室プラン
居室ごとに異なる『ふれ愛館 キララ』の充実プラン。共同利用可能な設備で毎日の楽しさが広がります。

居室プラン
- 初期費用
- 19.5約18万~19.5万円
- 月額費用
-
約7.5万
~8万円
※家賃、共益費、状況把握・生活相談サービスの合計金額です。ご利用状況によって、金額は変動する可能性があります。
- 間取り/専有面積
- 1K/35.86㎡ ~ 1LDK/45.90㎡
- プラン名
- 入居時費用
- 月額費用
- 間取り/専有面積
- 空室状態
- お問い合わせ
プラン名 |
プラン
1 |
---|---|
入居時費用 | 約18万円~ |
月額費用 | 約7.5万円~ |
間取り/専有面積 | 1K / 36.80㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
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間取り / 専有面積 | 1K / 36.80㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | 201・203・301・303・304・403・501・503 |
初期費用
敷金 | 18万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 6万円 |
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共益費 | 約1万円 |
サービス費 |
状況把握及び生活相談サービス約0.5万円 食事提供サービス約4.65万円 介護サービス約0.5万円 家事サービス約0.4万円 健康の維持増進サービス約0.2万円 その他サービス約0.1万円 |
備考 | 家賃について、本人及び同居人の年間所得に応じ、県より補助金があるため、上記の家賃から、補助金を差し引いた金額が、月々の「家賃」となります。 敷金は、賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の生じる入居者の責務の不履行が存在する場合、当該債務の額を敷金から差し引いたします。 |
プラン名 |
プラン
2 |
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入居時費用 | 約18万円~ |
月額費用 | 約7.5万円~ |
間取り/専有面積 | 1K / 35.86㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
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間取り / 専有面積 | 1K / 35.86㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | 202・302・402・502 |
初期費用
敷金 | 18万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 6万円 |
---|---|
共益費 | 約1万円 |
サービス費 |
状況把握及び生活相談サービス約0.5万円 食事提供サービス約4.65万円 介護サービス約0.5万円 家事サービス約0.4万円 健康の維持増進サービス約0.2万円 その他サービス約0.1万円 |
備考 | 家賃について、本人及び同居人の年間所得に応じ、県より補助金があるため、上記の家賃から、補助金を差し引いた金額が、月々の「家賃」となります。 敷金は、賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の生じる入居者の責務の不履行が存在する場合、当該債務の額を敷金から差し引いたします。 |
プラン名 |
プラン
3 |
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入居時費用 | 約19.5万円~ |
月額費用 | 約8万円~ |
間取り/専有面積 | 1LDK / 45.76㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | 1LDK / 45.76㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | 205 |
初期費用
敷金 | 19.5万円 |
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前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 6.5万円 |
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共益費 | 約1万円 |
サービス費 |
状況把握及び生活相談サービス約0.5万円 食事提供サービス約4.65万円 介護サービス約0.5万円 家事サービス約0.4万円 健康の維持増進サービス約0.2万円 その他サービス約0.1万円 |
備考 | 家賃について、本人及び同居人の年間所得に応じ、県より補助金があるため、上記の家賃から、補助金を差し引いた金額が、月々の「家賃」となります。 敷金は、賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の生じる入居者の責務の不履行が存在する場合、当該債務の額を敷金から差し引いたします。 |
プラン名 |
プラン
4 |
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入居時費用 | 約19.5万円~ |
月額費用 | 約8万円~ |
間取り/専有面積 | 1LDK / 45.90㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | 1LDK / 45.90㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | 305・405 |
初期費用
敷金 | 19.5万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 6.5万円 |
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共益費 | 約1万円 |
サービス費 |
状況把握及び生活相談サービス約0.5万円 食事提供サービス約4.65万円 介護サービス約0.5万円 家事サービス約0.4万円 健康の維持増進サービス約0.2万円 その他サービス約0.1万円 |
備考 | 家賃について、本人及び同居人の年間所得に応じ、県より補助金があるため、上記の家賃から、補助金を差し引いた金額が、月々の「家賃」となります。 敷金は、賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の生じる入居者の責務の不履行が存在する場合、当該債務の額を敷金から差し引いたします。 |
施設運営の事業者様『ふれ愛館 キララ』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >
共同利用設備
- 設備名
- 整備箇所
- 合計床面積
- 想定利用戸数
- 備考
設備名 | 収納設備 |
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整備箇所 | 各階エレベーター横(計4箇所) |
合計床面積 | 17.84㎡ |
想定利用戸数 | 15戸 |
備考 | -- |
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提供サービス
『ふれ愛館 キララ』では豊富なサービスで入居者の皆様を快適・安心な生活をサポートします。

状況把握・生活相談サービス
サービスを提供する法人等の別 | 上記以外の法人等 |
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スタッフの職種 | 介護福祉士(1人) スタッフ職種(--) |
スタッフの常駐場所 | 同一の敷地内 |
スタッフの常駐日 | 次の期間を除く(日曜日及び1月1日~3日) スタッフ常駐日(--) |
スタッフの常駐時間 | 日中 : 08時00分 ~ 17時30分(1人) スタッフ常駐時間(--) |
状況把握サービス 提供方法 |
館内巡視により状況把握を行う / 毎日3回 |
緊急通報サービス 提供時間 |
常駐日 : 00時00分 ~ 24時00分 上記以外の日 : 24時間 |
緊急通報サービス 通報方法 / 通報先 |
緊急時コールを居室、トイレ及び浴室に設置 /
1階事務所及び総合警備保障会社(居室まで約1分で到着) 緊急通報サービス 到着予定時間(--) |
月額 | 約0.5万円 |
前払金 / 算定方法 | 0円 |
提供形態 | サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する |
備考 | 夜間帯のスタッフ不在時は、綜合警備会社による対応。迅速な対応を心がけてもらい、管理者へも同時に通報が入るようになっている |
食事提供サービス
提供場所 | 食堂 食事提供サービス 提供場所(--) |
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サービス内容 | 入居者が選択 食事提供サービス 提供内容(--) |
調理等 | 厨房で調理 食事提供サービス 調理等(--) |
提供日 | その他(日曜日及び1月1日~3日を除く) 食事提供サービス 提供日(--) |
月額 | 約4.65万円 (朝食 : 約400円 / 昼食 : 約550円 / 夕食 : 約600円) |
前払金 / 算定方法 | 0円 |
提供形態 | サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する |
備考 | 〇有機野菜、無添加調味料など体に良い食事内容を心掛け提供。体調不良等で自室まで運ぶことも致します 〇各居室にもキッチンは設置されているため、自分で作ることもでき、時間に併せて食事を自分で作ることもできます。また、一時的に体調を崩し、食事の依頼に対しても対応します |
介護サービス
サービス内容 | 入浴介護/排せつ介護/食事介護 |
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提供日 | その他(日曜日及び1月1~3日を除く) 介護サービス 提供日(--) |
月額 | 約0.5万円 |
前払金 / 算定方法 | 0円 |
提供形態 | サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する |
備考 | 介護保険サービス利用不可能な方又は介護サービス以外で希望がある場合、見守りや介助など介護の必要性に応じて費用を設定。 〇入浴介護1回・見守り1000円・部分介助1500円・全介助2500円 〇排せつ介助1回200円 〇食事介助1回300円 |
家事サービス
サービス内容 | 洗濯/掃除 |
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提供日 | その他(日曜日及び1月1日~3日を除く) 家事サービス 提供日(--) |
月額 | 約0.4万円 |
前払金 / 算定方法 | 0円 |
提供形態 | サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する |
備考 | 居室内清掃1時間1000円、洗濯1回500円. 可燃物や不燃物の処理については、一定の場所にまとめられるように共同ごみ置き場を設置。 |
健康の維持増進サービス
サービス内容 | 健康相談/通院等の付き添い/その他(体調不良時、入所者担当医との連携) |
---|---|
提供日 | その他(日曜日及び1月1日~3日を除く) 健康の維持増進サービス 提供日(--) |
月額 | 約0.2万円 |
前払金 / 算定方法 | 0円 |
提供形態 | サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する |
備考 | 〇健康相談無料 体調不良等入居者の健康面や精神面の不安など相談にのります。また入居者のかかりつけ医や連絡先(救急搬送先、家族の連絡先等)を把握し、緊急時に対応できるようにします。 〇通院等付き添い1時間1000円 (内容)通院付き添い、買い物付き添い、金融機関の手続き・付き添いなど ※品物等の代金は、別に実費 |
その他サービス
サービス内容 | 行政等代行手続き、 |
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提供日 | その他(日曜日及び1月1日~3日を除く) |
月額 | 約0.1万円 |
前払金 / 算定方法 | 0円 |
提供形態 | サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する |
備考 | 行政等代行手続きサービス1回500円 ・行政等の代行手続きを行ないます。 ・発行に必要な費用は、実費 |
施設運営の事業者様『ふれ愛館 キララ』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >
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施設のまとめ
八代市のサ高住『ふれ愛館 キララ』は60歳からのセカンドライフを応援します。

基本情報
施設名称 | ふれ愛館 キララ(ふれあいかんきらら) |
---|---|
住所 | 熊本県八代市錦町19番10号現地案内図を見る |
交通 | 鹿児島本線八代駅からバスで10分、降車後 徒歩5分 駅からの徒歩所要時間(--) |
建物構造 | 鉄筋コンクリート造 |
階数 | 5階建て |
住宅戸数 | 15戸 住宅戸数(--) |
施工年月 | 2005年11月06日 施工年月(--) |
加齢対応構造等 | 登録基準に適合している/エレベーターを備えている/緊急通報装置を備えている |
特定施設 | 指定を受けていない |
住宅に関する権限 | 所有権 |
施設に関する権限 | 所有権 |
敷地に関する権限 | 賃借権(期間:2003年10月01日~2024年03月31日) |
基本方針に照らして 適切である旨 |
高齢者の居住の安全に関する基本的な方針及び熊本県高齢者移住安全確保計画に沿って適切に運営します |
入居契約
入居契約 | 賃貸借契約 |
---|---|
入居者の資格 | 次の①または②に該当するものである ①単身高齢者世帯 ②高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族/要介護・要支援認定を受けている60歳未満の親族/特別な理由により同居させる必要があると知事等が認める者) (「高齢者」とは、60歳以上の者または要介護・要支援認定を受けている60歳未満の者をいう。) |
管理情報
管理方式 | 管理業務を委託(有限会社進栄商事) |
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管理業務の委託内容 | 入居審査等手続き支援及び契約事業、退居時の責務の精算業務 |
修繕計画 | なし |
入居者情報
平均年齢 | 90.3歳 平均年齢(--) |
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男女割合 |
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要介護度割合 | 不明 要介護度 |
新規入居者/ 退去者人数 |
2018年12月までの新規入居者数 :
2人 2018年12月までの退去者数 : 4人 退去理由 ☆介護老人福祉施設へ転居(2人)、 有料老人ホームへの転居(1人)、 その他(1人) |
介護サービス利用者 | ☆居宅介護支援(10人)、 訪問介護(10人)、 通所介護(9人)、 訪問看護(1人) |
医療等受け入れ体制
-
重度の認知症
応相談
(対応実績あり) -
看取り
対応なし
-
インスリン投与
対応なし
-
ペースメーカー
対応なし
-
透析
対応なし
-
たん吸引
対応なし
-
胃ろう
対応なし
-
尿バルーン
対応なし
-
鼻腔経管
対応なし
-
IVH
対応なし
-
ストーマ
対応なし
-
ALS
対応なし
-
気管切開
対応なし
-
褥瘡
対応なし
-
在宅酸素
対応なし
運営方針
・重要事項を記した文書のひな形を公開している
・入居条件および退去条件について、文書に記載されている
・個人情報の保護について、文書に記載されている
・虐待防止のための研修を行っている
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合の対応方針等を定めている
・職員に対して、入居者のプライバシー保護について周知している
・入居者に対する賠償の仕組みがある
・入居者からの相談・苦情等に対応する仕組みと実施記録があり、対応の結果を入居者等に説明している
・必要な費用の請求明細・領収明細などの書類を発行している
・非常災害時に対応するための仕組みがあり、入居者を含めた定期的な訓練が実施されている
・事故の発生予防・再発防止のための仕組みがあり、事故があった際に記録を残している
・感染症及び食中毒の発生の予防や蔓延を防止するための仕組みがある
・安否確認の仕組みと体制が整備されている
・生活相談の体制が整備されている
・入居者の健康状態や生活状況等を把握し、変化があった時等には家族等に連絡する仕組みがある
・入居者の希望や身体状況に応じた食事を提供する仕組みがある
・「住まいに付帯するサービス」と、外部の事業所等による「外付けサービス」を、明確に区分している
・入居者が希望するケアマネジャーや介護保険サービス事業所を自由に選択・利用することを、制限していない
・入居者が希望する場合に、入居者の状態の変化など、介護サービス提供に必要な情報について、記録を通してケアマネジャー等と共有する仕組みがある
・入居者が希望する医療機関を自由に選択・利用することを、制限していない
・理念・基本方針が明文化され、職員や入居者等に周知されている
・職員の教育・研修計画が策定され、計画に基づいて具体的に取り組んでいる
・認知症に関する職員研修を行っている
・外部の研修に職員を参加させている
・職員の就業状況や意向を把握し、改善する仕組みがある
施設運営の事業者様『ふれ愛館 キララ』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >
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現地案内・周辺環境
皆様に快適な毎日をお送りいただけるよう、『ふれ愛館 キララ』では住環境も大切にしています。

現地案内
併設施設
名称 | ふれ愛館キララ |
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提供されるサービス内容 | 入浴、機能訓練、食事、健康チェック、送迎、レクリエーション |
事業所の場所 | 同一の建築物内 |
名称 | 居宅介護支援事業所ふれ愛館キララ |
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提供されるサービス内容 | 介護相談窓口、認定申請の代行業務、ケアプラン作成など |
事業所の場所 | 同一の建築物内 |
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お問い合わせ
『ふれ愛館 キララ』では入居希望の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。施設に関するご質問もお受けいたします。

ご入居希望者様専用お問い合わせフォーム
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