サービス付き高齢者向け住宅『コラソン』は、サ高住ドットジェイピーがおすすめする北海道函館市高松町にあるサービス付き高齢者向け住宅です。
サ高住ドットジェイピーこらそん

コラソン

施設イメージ画像

サービス付き高齢者向け住宅

コラソン

笑顔溢れる毎日

生き生きと過ごせる新しい住まい

  • 住所北海道函館市高松町523番地1
  • 交通函館バス根崎神社前バス停から徒歩4分
  • 間取り/専有面積1K/25.22㎡~ 1DK/37.47㎡
  • 月額費用約7~9.5万円

サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)ご利用の皆さんに聞きました『コラソン』が選ばれる9つの理由

コラソンが
選ばれる理由 01/ 09

終身利用可

終身利用可
『コラソン』では、入居者様がご希望される限り、一生涯契約をご継続いただる賃貸制度を採用しています。度重なる環境の変化は、高齢の方にとって心身への大きなストレスになります。そのため、あらかじめ契約期間が定められている、または途中で退去を求められる可能性のある施設だと、退去時のことを不安に思う方も多くいらっしゃいます。その点『コラソン』であれば、住み慣れた環境で長く、安心してお住まいいただけます。

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コラソンが
選ばれる理由 02/ 09

前払金なし

前払金なし
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の中には、お部屋の賃料など毎月発生する費用を入居時にまとめて支払う、前払方式の施設も存在します。数年分を一括の前払いで支払う場合だと、入居時に数百万円単位のまとまった金額が必要になってしまいます。 『コラソン』では、全額月払方式をとっています。毎月ひと月分ずつのお支払いとなるので、新生活を始められる際の初期費用を大幅に抑えることができます。

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コラソンが
選ばれる理由 03/ 09

状況把握・生活相談サービス365日対応

状況把握・生活相談サービス365日対応
一人ひとりに寄り添った生活支援を心掛けている『コラソン』では、毎日、皆様の体調を確認するとともに、「健康面が少し心配」「新たなサポートが必要だ」などの、お悩みやご不安を伺います。また、緊急通報装置から連絡があった際には、17分でお部屋まで駆けつけられる体制を整えています。『コラソン』にご入居の皆様が安心して暮らせるように、365日、状況把握・生活相談サービスの提供を実施いたします。

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コラソンが
選ばれる理由 04/ 09

食事サービス365日対応

食事サービス365日対応
食事はエネルギーや健康の源になることはもちろん、心も豊かにする大切なものです。だからこそ、毎日の献立を考えたり、買い物に行くことは大変だと感じる方も多いことでしょう。『コラソン』では、入居者様の負担を減らし、毎日バランスの良い食事をお召し上がりいただけるよう、1年365日、食事の提供サービスを行っております。ご入居の皆様がいつまでも生き生きと健康にいられますよう。『コラソン』は気持ちをこめて、おいしいご飯をご用意しています。

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コラソンが
選ばれる理由 05/ 09

全居室25㎡以上

全居室25㎡以上
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の居室の広さは、原則25㎡と法律で定められています。しかし全国の施設を調べてみると、6割以上がこれよりも狭いのです。それは、施設内の共用設備が十分な広さを満たす場合、居室の広さは18㎡以上でも認められてしまうためです。このような中、『コラソン』ではご入居の皆様が快適に過ごせる空間を目指し、全ての居室を25.22㎡以上の広さにいたしました。お部屋が広い分、家具の配置などの選択肢も増えます。ぜひ今までのご自宅と同様に、お部屋でゆっくりとおくつろぎください。

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コラソンが
選ばれる理由 06/ 09

全室キッチン付き

全室キッチン付き
料理が好き、食事の献立や量を自分で調整したい、などの理由から、ご自身で食事を用意することを望まれる方も多くいらっしゃいます。そのような方のために、『コラソン』は、すべての居室に専用のキッチンをご用意いたしました。共同のキッチンと異なり、自分の好きなタイミングで、誰にも気兼ねなく利用できるのが居室内キッチンの大きなメリットです。また、ご家族やご友人が『コラソン』を訪れた時、お茶を用意するなど、すぐにおもてなしできることも嬉しいですね。

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コラソンが
選ばれる理由 07/ 09

全室浴室付き

全室浴室付き
住戸数に対して適切な共同浴室が用意されている場合は、各居室に浴室を設置しない、というサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)もあります。しかし共同浴室では、周りが気になってゆっくりできないという方や、これまでのご自宅のお風呂との違いに戸惑う方もいらっしゃいます。全ての居室にお風呂が備わっている『コラソン』なら、今まで通り時間を気にせずご入浴いただけます。どうぞ『コラソン』では、他の方に気を使わず、心安ぐバスタイムを大切にお過ごしください。

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コラソンが
選ばれる理由 08/ 09

全室収納付き

全室収納付き
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)を選ぶ際、収納スペースの有無を気にされる方も多くいらっしゃいます。お気に入りの洋服や、長年大切にしてきた思い出の品など、ご自身の手元に保管したいものが、たくさんあるのではないでしょうか。そんな入居者様の思いを大切にするために、『コラソン』はすべての居室に収納スペースをご用意いたしました。大切な物を自室に保管できる上、お部屋も片づけやすくなり、毎日をすっきりとお過ごしいただけます。

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コラソンが
選ばれる理由 09/ 09

全室設備充実

全室設備充実
起床してから就寝までの1日の流れ、食事の好み、入浴のタイミングなど、人によって多種多様な生活習慣をお持ちでしょう。長年をかけて培った生活習慣は、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)へ入居したからといって、急に変えられるものではありません。今までの生活のリズムを極力崩さず、ご自分のペースで暮らしていただけるよう、『コラソン』では、全居室にキッチン・トイレ・浴室・洗面・収納の設備を完備しています。自分だけの時間と空間を確保できる『コラソン』のお部屋で、悠々自適な毎日をお過ごしください。

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『コラソン』はこんなところ

現地案内住所

北海道函館市

高松町523番地1

間取り・専有面積間取り/専有面積
1K/25.221DK/37.47
月額費用月額費用
7万 ~9.5万円

1

居室プラン

居室ごとに異なる『コラソン』の充実プラン。共同利用可能な設備で毎日の楽しさが広がります。

居室プラン

居室プラン

初期費用
75万~7万円

月額費用
7万 ~9.5万円

※家賃、共益費、状況把握・生活相談サービスの合計金額です。ご利用状況によって、金額は変動する可能性があります。

間取り/専有面積
1K/25.221DK/37.47
『コラソン』 5プラン
  • プラン名
  • 入居時費用
  • 月額費用
  • 間取り/専有面積
  • 空室状態
  • お問い合わせ
プラン名 プラン 1
入居時費用 約5.3万円~
月額費用 約7.3万円~
間取り/専有面積 1K / 25.22㎡
空室状態 不明
お問い合わせ お問い合わせ

居室

空室状態 不明
間取り / 専有面積 1K / 25.22㎡
居室設備 トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納
住宅番号 101,103

初期費用

敷金 5.3万円
前払金 なし

月額費用

月額家賃 5.3万円
共益費 約1万~1.5万円
サービス費

状況把握及び生活相談サービス約1万円

プラン名 プラン 2
入居時費用 約5.3万円~
月額費用 約7.3万円~
間取り/専有面積 1K / 25.80㎡
空室状態 不明
お問い合わせ お問い合わせ

居室

空室状態 不明
間取り / 専有面積 1K / 25.80㎡
居室設備 トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納
住宅番号 102

初期費用

敷金 5.3万円
前払金 なし

月額費用

月額家賃 5.3万円
共益費 約1万~1.5万円
サービス費

状況把握及び生活相談サービス約1万円

プラン名 プラン 3
入居時費用 約6.5万円~
月額費用 約8.5万円~
間取り/専有面積 1DK / 37.47㎡
空室状態 不明
お問い合わせ お問い合わせ

居室

空室状態 不明
間取り / 専有面積 1DK / 37.47㎡
居室設備 トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納
住宅番号 201,202,301,302

初期費用

敷金 6.5万円
前払金 なし

月額費用

月額家賃 6.5万円
共益費 約1万~1.5万円
サービス費

状況把握及び生活相談サービス約1万円

プラン名 プラン 4
入居時費用 約7万円~
月額費用 約9万円~
間取り/専有面積 1DK / 37.47㎡
空室状態 不明
お問い合わせ お問い合わせ

居室

空室状態 不明
間取り / 専有面積 1DK / 37.47㎡
居室設備 トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納
住宅番号 203,205,303,305

初期費用

敷金 7万円
前払金 なし

月額費用

月額家賃 7万円
共益費 約1万~1.5万円
サービス費

状況把握及び生活相談サービス約1万円

プラン名 プラン 5
入居時費用 約5万円~
月額費用 約7万円~
間取り/専有面積 1K / 27.49㎡
空室状態 不明
お問い合わせ お問い合わせ

居室

空室状態 不明
間取り / 専有面積 1K / 27.49㎡
居室設備 トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納
住宅番号 105,106,107,206,207,208

初期費用

敷金 5万円
前払金 なし

月額費用

月額家賃 5万円
共益費 約1万~1.5万円
サービス費

状況把握及び生活相談サービス約1万円

施設運営の事業者様『コラソン』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >

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提供サービス

『コラソン』では豊富なサービスで入居者の皆様を快適・安心な生活をサポートします。

提供サービス

状況把握・生活相談サービス

サービスを提供する法人等の別 上記以外の法人等
スタッフの職種 養成研修修了者(1人)

スタッフ職種(--)

スタッフの常駐場所 同一の敷地内
スタッフの常駐日 365日対応

スタッフ常駐日(--)

スタッフの常駐時間 日中 : 07時00分 ~ 18時00分(1人)

スタッフ常駐時間(--)

状況把握サービス
提供方法
食事の際、食堂に来ているかどうか。 / 毎日2回
緊急通報サービス
提供時間
常駐日 : 00時00分 ~ 24時00分
緊急通報サービス
通報方法 / 通報先
各住居の端末より専用回線を利用して綜合警備㈱へ通報 / 綜合警備㈱(居室まで約17分で到着)

緊急通報サービス 到着予定時間(--)

月額 約1万円
前払金 / 算定方法 0円
提供形態 委託する(株式会社ノギス)
備考 日中は、コラソンの常駐スタッフがサービスを提供し、夜間は、緊急通報サービスを利用。

施設運営の事業者様『コラソン』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >

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施設のまとめ

函館市のサ高住『コラソン』は60歳からのセカンドライフを応援します。

施設のまとめ

基本情報

施設名称 コラソン(こらそん)
住所 北海道函館市高松町523番地1現地案内図を見る
交通 最寄り駅
函館バス根崎神社前バス停から徒歩4分
建物構造 鉄骨造・木造
階数 3階建て
住宅戸数 17戸

住宅戸数(--)

施工年月 2010年02月28日

施工年月(--)

加齢対応構造等 登録基準に適合している/エレベーターを備えている/緊急通報装置を備えている
特定施設 指定を受けていない
住宅に関する権限 所有権
施設に関する権限 所有権
敷地に関する権限 所有権
基本方針に照らして
適切である旨
基本方針及び北海道高齢者居住安定確保計画に沿って、適切に運営します。

入居契約

入居契約 賃貸借契約、終身建物賃貸借契約
入居者の資格 次の①または②に該当するものである
①単身高齢者世帯
②高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族)
(「高齢者」とは、60歳以上の者をいう。)

管理情報

管理方式 管理業務を委託(株式会社ノギス)
管理業務の委託内容 コラソンの運営管理
修繕計画 なし

入居者情報

平均年齢 81.4歳

平均年齢(--)

男女割合
施設の男女比施設の男女比
男性3:女性7
要介護度割合 不明

要介護度

新規入居者/
退去者人数
2020年3月までの新規入居者数 :  4人
2020年3月までの退去者数 :  1人

退去理由

医療機関への入院(1人)

医療等受け入れ体制

  • 重度の認知症

    不明不明

  • 看取り

    不明不明

  • インスリン投与

    不明不明

  • ペースメーカー

    不明不明

  • 透析

    不明不明

  • たん吸引

    不明不明

  • 胃ろう

    不明不明

  • 尿バルーン

    不明不明

  • 鼻腔経管

    不明不明

  • IVH

    不明不明

  • ストーマ

    不明不明

  • ALS

    不明不明

  • 気管切開

    不明不明

  • 褥瘡

    不明不明

  • 在宅酸素

    不明不明

運営方針

・入居条件および退去条件について、文書に記載されている

・個人情報の保護について、文書に記載されている

・虐待防止のための研修を行っている

・職員に対して、入居者のプライバシー保護について周知している

・入居者に対する賠償の仕組みがある

・入居者からの相談・苦情等に対応する仕組みと実施記録があり、対応の結果を入居者等に説明している

・必要な費用の請求明細・領収明細などの書類を発行している

・入居者やその家族との意見交換等を行う機会を設けている

・地域との交流・連携等、住まいが開放的になる取組みを行っている

・非常災害時に対応するための仕組みがあり、入居者を含めた定期的な訓練が実施されている

・非常災害時に備えて、食糧・燃料等を備蓄している

・事故の発生予防・再発防止のための仕組みがあり、事故があった際に記録を残している

・感染症及び食中毒の発生の予防や蔓延を防止するための仕組みがある

・安否確認の仕組みと体制が整備されている

・生活相談の体制が整備されている

・入居者の健康状態や生活状況等を把握し、変化があった時等には家族等に連絡する仕組みがある

・入居者の健康維持・増進、介護予防の取組みを行い、入居者間の交流を図っている

・「住まいに付帯するサービス」と、外部の事業所等による「外付けサービス」を、明確に区分している

・入居者が希望するケアマネジャーや介護保険サービス事業所を自由に選択・利用することを、制限していない

・入居者が希望する場合に、入居者の状態の変化など、介護サービス提供に必要な情報について、記録を通してケアマネジャー等と共有する仕組みがある

・入居者が希望する医療機関を自由に選択・利用することを、制限していない

・理念・基本方針が明文化され、職員や入居者等に周知されている

・職員の教育・研修計画が策定され、計画に基づいて具体的に取り組んでいる

・職員の就業状況や意向を把握し、改善する仕組みがある

運営事業者

事業者 荒谷一浩

※『コラソン』の宣伝・広告担当の方はこちらをご覧ください。

荒谷一浩の他の施設

施設運営の事業者様『コラソン』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >

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現地案内・周辺環境

皆様に快適な毎日をお送りいただけるよう、『コラソン』では住環境も大切にしています。

現地案内・周辺環境

現地案内

併設施設

名称 喫茶チャオ
提供されるサービス内容 食事の提供
事業所の場所 同一の建築物内

施設運営の事業者様『コラソン』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >

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お問い合わせ

『コラソン』では入居希望の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。施設に関するご質問もお受けいたします。

お問い合わせ

ご入居希望者様専用お問い合わせフォーム

施設名 コラソン
選択プラン任意

プランは選択されていません

チェックマーク
  • 月額費用7.3万円~面積25.22㎡
  • 月額費用7.3万円~面積25.80㎡
  • 月額費用8.5万円~面積37.47㎡
  • 月額費用9万円~面積37.47㎡
  • 月額費用7万円~面積27.49㎡
お問い合わせ項目必須
チェックマーク
お問い合わせ内容任意 チェックマーク

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