
サービス付き高齢者向け住宅
コラソン
笑顔溢れる毎日
生き生きと過ごせる新しい住まい
- 住所北海道函館市高松町523番地1
- 交通函館バス根崎神社前バス停から徒歩4分
- 間取り/専有面積1K/25.22㎡
- 月額費用約6~8.5万円
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)ご利用の皆さんに聞きました『コラソン』が選ばれる8つの理由
選ばれる理由 01/ 08
終身利用可

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選ばれる理由 02/ 08
前払金なし

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選ばれる理由 03/ 08
状況把握・生活相談サービス365日対応

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選ばれる理由 04/ 08
全居室25㎡以上

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選ばれる理由 05/ 08
全室キッチン付き

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選ばれる理由 06/ 08
全室浴室付き

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選ばれる理由 07/ 08
全室収納付き

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選ばれる理由 08/ 08
全室設備充実

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『コラソン』はこんなところ
-
住所
北海道函館市
高松町523番地1
-
間取り/専有面積
- 1K/25.22㎡
-
月額費用
- 約6万 ~8.5万円
1
居室プラン
居室ごとに異なる『コラソン』の充実プラン。共同利用可能な設備で毎日の楽しさが広がります。

居室プラン
- 初期費用
- 7約5万~7万円
- 月額費用
-
約6万
~8.5万円
※家賃、共益費、状況把握・生活相談サービスの合計金額です。ご利用状況によって、金額は変動する可能性があります。
- 間取り/専有面積
- 1K/25.22㎡
- プラン名
- 入居時費用
- 月額費用
- 間取り/専有面積
- 空室状態
- お問い合わせ
プラン名 |
プラン
1 |
---|---|
入居時費用 | 約5.3万円~ |
月額費用 | 約6.3万円~ |
間取り/専有面積 | 1K / 25.22㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | 1K / 25.22㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | 101,103 |
初期費用
敷金 | 5.3万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 5.3万円 |
---|---|
共益費 | 約1万~1.5万円 |
サービス費 |
状況把握及び生活相談サービス
|
プラン名 |
プラン
2 |
---|---|
入居時費用 | 約5.3万円~ |
月額費用 | 約6.3万円~ |
間取り/専有面積 | 1K / 25.80㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | 1K / 25.80㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | 102 |
初期費用
敷金 | 5.3万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 5.3万円 |
---|---|
共益費 | 約1万~1.5万円 |
サービス費 |
状況把握及び生活相談サービス
|
プラン名 |
プラン
3 |
---|---|
入居時費用 | 約6.5万円~ |
月額費用 | 約7.5万円~ |
間取り/専有面積 | 1DK / 37.47㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | 1DK / 37.47㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | 201,202,301,302 |
初期費用
敷金 | 6.5万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 6.5万円 |
---|---|
共益費 | 約1万~1.5万円 |
サービス費 |
状況把握及び生活相談サービス
|
プラン名 |
プラン
4 |
---|---|
入居時費用 | 約7万円~ |
月額費用 | 約8万円~ |
間取り/専有面積 | 1DK / 37.47㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | 1DK / 37.47㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | 203,205,303,305 |
初期費用
敷金 | 7万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 7万円 |
---|---|
共益費 | 約1万~1.5万円 |
サービス費 |
状況把握及び生活相談サービス
|
プラン名 |
プラン
5 |
---|---|
入居時費用 | 約5万円~ |
月額費用 | 約6万円~ |
間取り/専有面積 | 1K / 27.49㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | 1K / 27.49㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | 105,106,107,206,207,208 |
初期費用
敷金 | 5万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 5万円 |
---|---|
共益費 | 約1万~1.5万円 |
サービス費 |
状況把握及び生活相談サービス
|
施設運営の事業者様『コラソン』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >
2
提供サービス
『コラソン』では豊富なサービスで入居者の皆様を快適・安心な生活をサポートします。

状況把握・生活相談サービス
サービスを提供する法人等の別 | 上記以外の法人等 |
---|---|
スタッフの職種 | 養成研修修了者(1人) スタッフ職種(--) |
スタッフの常駐場所 | 同一の敷地内 |
スタッフの常駐日 | 365日対応 スタッフ常駐日(--) |
スタッフの常駐時間 | 日中 : 07時00分 ~ 18時00分(1人) スタッフ常駐時間(--) |
状況把握サービス 提供方法 |
食事の際、食堂に来ているかどうか。 / 毎日1回 |
緊急通報サービス 提供時間 |
常駐日 : 00時00分 ~ 24時00分 |
緊急通報サービス 通報方法 / 通報先 |
各住居の端末より専用回線を利用して綜合警備㈱へ通報 /
綜合警備㈱(居室まで約17分で到着) 緊急通報サービス 到着予定時間(--) |
月額 | 約NaN万円 |
前払金 / 算定方法 | 約NaN万円 / 提供日 |
提供形態 | 委託する() |
備考 | 提供時間</th><tdcolspan="4">07時00分~18時00分 |
施設運営の事業者様『コラソン』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >
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施設のまとめ
函館市のサ高住『コラソン』は60歳からのセカンドライフを応援します。

基本情報
施設名称 | コラソン(こらそん) |
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住所 | 北海道函館市高松町523番地1現地案内図を見る |
交通 |
最寄り駅
函館バス根崎神社前バス停から徒歩4分 |
建物構造 | 鉄骨造・木造 |
階数 | 3階建て |
住宅戸数 | 17戸 住宅戸数(--) |
施工年月 | 2010年02月28日 施工年月(--) |
加齢対応構造等 | 登録基準に適合している/エレベーターを備えている/緊急通報装置を備えている |
特定施設 | 指定を受けていない |
住宅に関する権限 | 所有権 |
施設に関する権限 | 所有権 |
敷地に関する権限 | 所有権 |
基本方針に照らして 適切である旨 |
入居契約
入居契約 | 賃貸借契約、終身建物賃貸借契約 |
---|---|
入居者の資格 | 次の①または②に該当するものである ①単身高齢者世帯 ②高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族) (「高齢者」とは、60歳以上の者をいう。) |
管理情報
管理方式 | (株式会社ノギス) |
---|---|
管理業務の委託内容 | コラソンの運営管理 |
修繕計画 | なし |
入居者情報
平均年齢 | 81.4歳 平均年齢(--) |
---|---|
男女割合 |
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要介護度割合 | 不明 要介護度 |
新規入居者/ 退去者人数 |
2020年3月までの新規入居者数 :
4人 2020年3月までの退去者数 : 1人 退去理由 医療機関への入院(1人) |
医療等受け入れ体制
-
重度の認知症
不明
-
看取り
不明
-
インスリン投与
不明
-
ペースメーカー
不明
-
透析
不明
-
たん吸引
不明
-
胃ろう
不明
-
尿バルーン
不明
-
鼻腔経管
不明
-
IVH
不明
-
ストーマ
不明
-
ALS
不明
-
気管切開
不明
-
褥瘡
不明
-
在宅酸素
不明
運営方針
・op/
・op/入居条件および退去条件について、文書に記載されている
・op/個人情報の保護について、文書に記載されている
・op/虐待防止のための研修を行っている
・op/
・op/職員に対して、入居者のプライバシー保護について周知している
・op/入居者に対する賠償の仕組みがある
・op/入居者からの相談・苦情等に対応する仕組みと実施記録があり、対応の結果を入居者等に説明している
・op/必要な費用の請求明細・領収明細などの書類を発行している
・op/入居者やその家族との意見交換等を行う機会を設けている
・op/地域との交流・連携等、住まいが開放的になる取組みを行っている
・op/非常災害時に対応するための仕組みがあり、入居者を含めた定期的な訓練が実施されている
・op/非常災害時に備えて、食糧・燃料等を備蓄している
・op/事故の発生予防・再発防止のための仕組みがあり、事故があった際に記録を残している
・op/感染症及び食中毒の発生の予防や蔓延を防止するための仕組みがある
・op/安否確認の仕組みと体制が整備されている
・op/生活相談の体制が整備されている
・op/入居者の健康状態や生活状況等を把握し、変化があった時等には家族等に連絡する仕組みがある
・op/入居者の健康維持・増進、介護予防の取組みを行い、入居者間の交流を図っている
・op/
・op/「住まいに付帯するサービス」と、外部の事業所等による「外付けサービス」を、明確に区分している
・op/入居者が希望するケアマネジャーや介護保険サービス事業所を自由に選択・利用することを、制限していない
・op/入居者が希望する場合に、入居者の状態の変化など、介護サービス提供に必要な情報について、記録を通してケアマネジャー等と共有する仕組みがある
・op/入居者が希望する医療機関を自由に選択・利用することを、制限していない
・op/理念・基本方針が明文化され、職員や入居者等に周知されている
・op/職員の教育・研修計画が策定され、計画に基づいて具体的に取り組んでいる
・op/
・op/
・op/職員の就業状況や意向を把握し、改善する仕組みがある
施設運営の事業者様『コラソン』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >
4
現地案内・周辺環境
皆様に快適な毎日をお送りいただけるよう、『コラソン』では住環境も大切にしています。

現地案内
併設施設
名称 | 喫茶チャオ |
---|---|
提供されるサービス内容 | 食事の提供 |
事業所の場所 | 同一の建築物内 |
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お問い合わせ
『コラソン』では入居希望の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。施設に関するご質問もお受けいたします。

ご入居希望者様専用お問い合わせフォーム
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