
サービス付き高齢者向け住宅
ロイヤルライフ水郷町
笑顔溢れる毎日
生き生きと過ごせる新しい住まい
- 住所千葉県香取市佐原ロ2097-471
- 交通佐原駅から徒歩17分
- 間取り/専有面積1R/18.63㎡
- 月額費用約9万円
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)ご利用の皆さんに聞きました『ロイヤルライフ水郷町』が選ばれる8つの理由
選ばれる理由 01/ 08
前払金なし

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選ばれる理由 02/ 08
状況把握・生活相談サービス365日対応

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選ばれる理由 03/ 08
24時間スタッフ在中

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選ばれる理由 04/ 08
看護師による生活相談サービス提供

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選ばれる理由 05/ 08
訪問介護

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選ばれる理由 06/ 08
デイサービス提携

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選ばれる理由 07/ 08
提携医療施設あり

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選ばれる理由 08/ 08
全室収納付き

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『ロイヤルライフ水郷町』はこんなところ
- 
 住所 住所
- 千葉県香取市 - 佐原ロ2097-471 
- 
 交通 交通
- JR成田線 - 佐原駅から 
 徒歩 17分
- 
 間取り/専有面積 間取り/専有面積
- 1R/18.63㎡
- 
 月額費用 月額費用
- 約9万 円
1
居室プラン
居室ごとに異なる『ロイヤルライフ水郷町』の充実プラン。共同利用可能な設備で毎日の楽しさが広がります。
 
居室プラン
- 初期費用
- 5.3約5.3万円
- 月額費用
- 
                                            約9万
                                            円※家賃、共益費、状況把握・生活相談サービスの合計金額です。ご利用状況によって、金額は変動する可能性があります。 
- 間取り/専有面積
- 1R/18.63㎡
- プラン名
- 入居時費用
- 月額費用
- 間取り/専有面積
- 空室状態
- お問い合わせ
| プラン名 | プラン
                                                1 | 
|---|---|
| 入居時費用 | 約5.3万円~ | 
| 月額費用 | 約9万円~ | 
| 間取り/専有面積 | 1R / 18.63㎡ | 
| 空室状態 | 不明 | 
| お問い合わせ | お問い合わせ | 
居室
| 空室状態 | 不明 | 
|---|---|
| 間取り / 専有面積 | 1R / 18.63㎡ | 
| 居室設備 | トイレ、 洗面、 収納 | 
| 住宅番号 | 101~103、105~108、110、201~203、205~208、210~213、215~217号室 | 
初期費用
| 敷金 | 5.3万円 | 
|---|---|
| 前払金 | なし | 
月額費用
| 月額家賃 | 5.3万円 | 
|---|---|
| 共益費 | 約2.2万円 | 
| サービス費 | 状況把握及び生活相談サービス約1.5万円 | 
| プラン名 | プラン
                                                2 | 
|---|---|
| 入居時費用 | 約5.3万円~ | 
| 月額費用 | 約9万円~ | 
| 間取り/専有面積 | 1R / 18.63㎡ | 
| 空室状態 | 不明 | 
| お問い合わせ | お問い合わせ | 
居室
| 空室状態 | 不明 | 
|---|---|
| 間取り / 専有面積 | 1R / 18.63㎡ | 
| 居室設備 | トイレ、 洗面、 収納 | 
| 住宅番号 | 111、112、218、220号室 | 
初期費用
| 敷金 | 5.3万円 | 
|---|---|
| 前払金 | なし | 
月額費用
| 月額家賃 | 5.3万円 | 
|---|---|
| 共益費 | 約2.2万円 | 
| サービス費 | 状況把握及び生活相談サービス約1.5万円 | 
施設運営の事業者様『ロイヤルライフ水郷町』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >
共同利用設備
- 設備名
- 整備箇所
- 合計床面積
- 想定利用戸数
- 備考
| 設備名 | 浴室 | 
|---|---|
| 整備箇所 | 1階、2階居室脇(計3箇所) | 
| 合計床面積 | 15.51㎡ | 
| 想定利用戸数 | 26戸 | 
| 備考 | -- | 
| 設備名 | 脱衣室 | 
|---|---|
| 整備箇所 | 1階2階浴室脇(計2箇所) | 
| 合計床面積 | 16.56㎡ | 
| 想定利用戸数 | 26戸 | 
| 備考 | -- | 
| 設備名 | 食堂・デイルーム | 
|---|---|
| 整備箇所 | 1階厨房横(計1箇所) | 
| 合計床面積 | 67.49㎡ | 
| 想定利用戸数 | 26戸 | 
| 備考 | -- | 
| 設備名 | 談話コーナー | 
|---|---|
| 整備箇所 | 1階事務所脇(計1箇所) | 
| 合計床面積 | 14.90㎡ | 
| 想定利用戸数 | 26戸 | 
| 備考 | -- | 
| 設備名 | 洗濯室 | 
|---|---|
| 整備箇所 | 1階、2階浴室脇(計2箇所) | 
| 合計床面積 | 9.31㎡ | 
| 想定利用戸数 | 26戸 | 
| 備考 | -- | 
| 設備名 | 便所 | 
|---|---|
| 整備箇所 | 1階、2階居室前(計2箇所) | 
| 合計床面積 | 10.34㎡ | 
| 想定利用戸数 | 26戸 | 
| 備考 | -- | 
| 設備名 | 給湯室 | 
|---|---|
| 整備箇所 | 1階、2階エレベーター前(計2箇所) | 
| 合計床面積 | 24.84㎡ | 
| 想定利用戸数 | 26戸 | 
| 備考 | -- | 
| 設備名 | 厨房(台所) | 
|---|---|
| 整備箇所 | 1階食堂デイルーム脇(計1箇所) | 
| 合計床面積 | 18.63㎡ | 
| 想定利用戸数 | 26戸 | 
| 備考 | -- | 
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提供サービス
『ロイヤルライフ水郷町』では豊富なサービスで入居者の皆様を快適・安心な生活をサポートします。
 
状況把握・生活相談サービス
| サービスを提供する法人等の別 | 指定居宅サービス事業者 | 
|---|---|
| スタッフの職種 | 看護師(1人)介護福祉士(1人) スタッフ職種(--) | 
| スタッフの常駐場所 | 同一の敷地内 | 
| スタッフの常駐日 | 365日対応 スタッフ常駐日(--) | 
| スタッフの常駐時間 | 日中 : 08時00分 ~ 17時00分(1人) 上記以外 : 17時00分 ~ 08時00分(1人) スタッフ常駐時間(--) | 
| 状況把握サービス 提供方法 | 感知センサーによる居室内の入居者の動体把握と居室への訪問の併用 / 毎日2回 | 
| 緊急通報サービス 提供時間 | 常駐日 : 00時00分 ~ 24時00分 | 
| 緊急通報サービス 通報方法 / 通報先 | 各住戸のナースコールで事務室、担当職員へ通報 /
                                                    事務室及び当直職員(居室まで約5分で到着) 緊急通報サービス 到着予定時間(--) | 
| 月額 | 約1.5万円 | 
| 前払金 / 算定方法 | 0円 | 
| 提供形態 | サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する | 
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施設のまとめ
香取市のサ高住『ロイヤルライフ水郷町』は60歳からのセカンドライフを応援します。
 
基本情報
| 施設名称 | ロイヤルライフ水郷町(ろいやるらいふすいごうちょう) | 
|---|---|
| 住所 | 千葉県香取市佐原ロ2097-471現地案内図を見る | 
| 交通 | JR成田線佐原駅から徒歩17分 駅からの徒歩所要時間(--) | 
| 建物構造 | 鉄骨造 | 
| 階数 | 2階建て | 
| 住宅戸数 | 26戸 住宅戸数(--) | 
| 施工年月 | 2017年06月15日 施工年月(--) | 
| 加齢対応構造等 | 登録基準に適合している/エレベーターを備えている/緊急通報装置を備えている | 
| 特定施設 | 指定を受けていない | 
| 住宅に関する権限 | 所有権 | 
| 施設に関する権限 | 所有権 | 
| 敷地に関する権限 | 使用貸借による権利(期間:2016年06月01日~2026年05月31日) | 
| 基本方針に照らして 適切である旨 | 基本方針及び県の高齢者居住安定確保計画にそって適切に運営します。 | 
入居契約
| 入居契約 | 賃貸借契約 | 
|---|---|
| 入居者の資格 | 次の①または②に該当するものである ①単身高齢者世帯 ②高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族/要介護・要支援認定を受けている60歳未満の親族/特別な理由により同居させる必要があると知事等が認める者) (「高齢者」とは、60歳以上の者または要介護・要支援認定を受けている60歳未満の者をいう。) | 
管理情報
| 管理方式 | 自ら管理 | 
|---|---|
| 修繕計画 | あり(2032) | 
| その他修繕予定 | 7年毎に外壁塗装、8年毎に設備更新 | 
入居者情報
| 平均年齢 | 84.5歳 平均年齢(--) | 
|---|---|
| 男女割合 |    | 
| 要介護度割合 | 不明 要介護度 | 
| 新規入居者/ 退去者人数 | 2020年7月までの新規入居者数 : 
                                                        5人 2020年7月までの退去者数 : 3人 退去理由☆自宅又は家族同居(1人)、 医療機関への入院(2人) | 
| 介護サービス利用者 | ☆訪問介護(20人)、 通所介護(17人)、 訪問看護(1人) | 
医療等受け入れ体制
- 
                                            重度の認知症 不明 不明
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                                            看取り 対応なし 対応なし
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                                            インスリン投与 応相談 応相談
 (対応実績あり)
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                                            ペースメーカー 応相談 応相談
 (対応実績あり)
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                                            透析 対応なし 対応なし
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                                            たん吸引 対応なし 対応なし
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                                            胃ろう 対応なし 対応なし
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                                            尿バルーン 応相談 応相談
 (対応実績あり)
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                                            鼻腔経管 応相談 応相談
 (対応実績あり)
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                                            IVH 対応なし 対応なし
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                                            ストーマ 応相談 応相談
 (対応実績あり)
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                                            ALS 応相談 応相談
 (対応実績あり)
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                                            気管切開 対応なし 対応なし
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                                            褥瘡 対応なし 対応なし
- 
                                            在宅酸素 応相談 応相談
 (対応実績あり)
運営方針
・op/重要事項を記した文書のひな形を公開している
・op/入居条件および退去条件について、文書に記載されている
・op/個人情報の保護について、文書に記載されている
・op/虐待防止のための研修を行っている
・op/やむを得ず身体的拘束等を行う場合の対応方針等を定めている
・op/職員に対して、入居者のプライバシー保護について周知している
・op/入居者に対する賠償の仕組みがある
・op/入居者からの相談・苦情等に対応する仕組みと実施記録があり、対応の結果を入居者等に説明している
・op/必要な費用の請求明細・領収明細などの書類を発行している
・op/入居者やその家族との意見交換等を行う機会を設けている
・op/地域との交流・連携等、住まいが開放的になる取組みを行っている
・op/非常災害時に対応するための仕組みがあり、入居者を含めた定期的な訓練が実施されている
・op/非常災害時に備えて、食糧・燃料等を備蓄している
・op/事故の発生予防・再発防止のための仕組みがあり、事故があった際に記録を残している
・op/感染症及び食中毒の発生の予防や蔓延を防止するための仕組みがある
・op/安否確認の仕組みと体制が整備されている
・op/生活相談の体制が整備されている
・op/入居者の健康状態や生活状況等を把握し、変化があった時等には家族等に連絡する仕組みがある
・op/入居者の健康維持・増進、介護予防の取組みを行い、入居者間の交流を図っている
・op/入居者の希望や身体状況に応じた食事を提供する仕組みがある
・op/「住まいに付帯するサービス」と、外部の事業所等による「外付けサービス」を、明確に区分している
・op/入居者が希望するケアマネジャーや介護保険サービス事業所を自由に選択・利用することを、制限していない
・op/入居者が希望する場合に、入居者の状態の変化など、介護サービス提供に必要な情報について、記録を通してケアマネジャー等と共有する仕組みがある
・op/入居者が希望する医療機関を自由に選択・利用することを、制限していない
・op/理念・基本方針が明文化され、職員や入居者等に周知されている
・op/職員の教育・研修計画が策定され、計画に基づいて具体的に取り組んでいる
・op/認知症に関する職員研修を行っている
・op/外部の研修に職員を参加させている
・op/職員の就業状況や意向を把握し、改善する仕組みがある
施設運営の事業者様『ロイヤルライフ水郷町』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >
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現地案内・周辺環境
皆様に快適な毎日をお送りいただけるよう、『ロイヤルライフ水郷町』では住環境も大切にしています。
 
現地案内
周辺環境
| 近隣情報 | 1階にコミュニティースペース、談話スペース等を設けてあります 出入口正面の川沿いの土手には桜並木があり春先の満開の時は見事です。徒歩圏にコンビニ、スーパー、医療機関等あり生活に便利な場所です | 
|---|
併設施設
| 名称 | デイサービスセンターなないろ | 
|---|---|
| 提供されるサービス内容 | 入浴・機能訓練・食事・健康チェック・レクレーションなど | 
| 事業所の場所 | 隣接する土地 | 
| 名称 | ロイヤルライフ訪問介護ステーション | 
|---|---|
| 提供されるサービス内容 | 食事、排泄介護、入浴更衣の介助、身体の清拭や通院の介助、室内清掃・ゴミ出し・洗濯・買い物・薬の受け取りなど | 
| 事業所の場所 | 隣接する土地 | 
連携及び提携事業所
| 名称 | 医療法人社団華光会山野病院(いろうほうじんしゃだんかこうかいやまのびょういん) | 
|---|---|
| 所在地 | 〒 287-0003 千葉県香取市佐原イ3410 | 
| 連携・協力の内容 | 診療、他の医療機関へ入院を要する場合の紹介等 | 
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お問い合わせ
『ロイヤルライフ水郷町』では入居希望の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。施設に関するご質問もお受けいたします。
 
ご入居希望者様専用お問い合わせフォーム
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