サービス付き高齢者向け住宅『サンライズ函館』は、サ高住ドットジェイピーがおすすめする北海道函館市日乃出町にあるサービス付き高齢者向け住宅です。
サ高住ドットジェイピーさんらいずはこだて

サンライズ函館

施設イメージ画像

サービス付き高齢者向け住宅

サンライズ函館

サ高住だから味わえる

安心のサービスと自由な暮らし

  • 住所北海道函館市日乃出町20番17号
  • 交通函館駅からバス7分、降車後 徒歩11分
  • 間取り/専有面積18.16㎡
  • 月額費用約6.2~7.2万円

サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)ご利用の皆さんに聞きました『サンライズ函館』が選ばれる6つの理由

サンライズ函館が
選ばれる理由 01/ 06

前払金なし

前払金なし
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の中には、お部屋の賃料など毎月発生する費用を入居時にまとめて支払う、前払方式の施設も存在します。数年分を一括の前払いで支払う場合だと、入居時に数百万円単位のまとまった金額が必要になってしまいます。 『サンライズ函館』では、全額月払方式をとっています。毎月ひと月分ずつのお支払いとなるので、新生活を始められる際の初期費用を大幅に抑えることができます。

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サンライズ函館が
選ばれる理由 02/ 06

緊急通報サービス到着時間

緊急通報サービス到着時間
部屋の中で転倒してしまった、突然体調が悪くなったなどの通報をいただくと、入居者様の居室へ平均時間1分で駆け付けます。一刻を争う非常事態。『サンライズ函館』の緊急通報サービスは、素早く状況を把握し、最適な措置を取れるよう徹底しています。一般の住宅での一人暮らしと違い、万が一何かが起こっても、素早く的確なサポートを受けられる事が、『サンライズ函館』で生活するうえでの大きなメリットのひとつです。

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サンライズ函館が
選ばれる理由 03/ 06

訪問介護

訪問介護
『サンライズ函館』には、提携・併設している訪問介護事業所があります。介護職員初任者研修課程修了者や介護支援専門員などの資格を持ったケアの専門家が、『サンライズ函館』の各お部屋を訪問し、通院介助や服薬介助、掃除や洗濯など、日常生活のサポートを行っています。ケアの専門家が入居者様の身の回りのお手伝いを行い、ご自身でできることは継続して頂くことで、快適かつ自立した生活が維持ができるよう支援いたします。

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サンライズ函館が
選ばれる理由 04/ 06

訪問看護

訪問看護
訪問看護事業所と提携している『サンライズ函館』では、介護面はもちろん、医療面も充実しています。入居者様が快適に日常生活を送れるよう、看護師がお部屋を訪問し、主治医の指示に基づいてバイタルの測定や、病状のチェックなどを行います。ほかにも、『サンライズ函館』では医療従事者しか行えない処置が可能です。その内容は、例えばカテーテルやドレーンチューブの管理、褥瘡の処理、リハビリテーションなどです。ご自身の居室で医療ケアが受けられる安心感は、精神面のサポートにも繋がります。

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サンライズ函館が
選ばれる理由 05/ 06

デイサービス提携

デイサービス提携
日帰りで介護施設に通うデイサービス(通所介護)は、孤立感の解消や心身機能の維持に効果的です。そして、『サンライズ函館』には、提携・併設しているデイサービスがあります。食事や入浴といった日常の支援だけでなく、機能訓練や生活機能のためのレクリエーションなどを行い、身体と精神面のケアをいたします。『サンライズ函館』では、デイサービスで過ごす習慣を通じて、入居者様の明るい笑顔と健やかな生活の場をご提供いたします。

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サンライズ函館が
選ばれる理由 06/ 06

全室収納付き

全室収納付き
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)を選ぶ際、収納スペースの有無を気にされる方も多くいらっしゃいます。お気に入りの洋服や、長年大切にしてきた思い出の品など、ご自身の手元に保管したいものが、たくさんあるのではないでしょうか。そんな入居者様の思いを大切にするために、『サンライズ函館』はすべての居室に収納スペースをご用意いたしました。大切な物を自室に保管できる上、お部屋も片づけやすくなり、毎日をすっきりとお過ごしいただけます。

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『サンライズ函館』はこんなところ

現地案内住所

北海道函館市

日乃出町20番17号

アクセス交通

函館本線

函館駅から
バス+徒歩 18分

間取り・専有面積間取り/専有面積
18.16
月額費用月額費用
6.2万 ~7.2万円

1

居室プラン

居室ごとに異なる『サンライズ函館』の充実プラン。共同利用可能な設備で毎日の楽しさが広がります。

居室プラン

居室プラン

初期費用
76万~7万円

月額費用
6.2万 ~7.2万円

※家賃、共益費、状況把握・生活相談サービスの合計金額です。ご利用状況によって、金額は変動する可能性があります。

間取り/専有面積
18.16
『サンライズ函館』 5プラン
  • プラン名
  • 入居時費用
  • 月額費用
  • 間取り/専有面積
  • 空室状態
  • お問い合わせ
プラン名 プラン 1
入居時費用 約6万円~
月額費用 約6.2万円~
間取り/専有面積 -- / 18.43㎡
空室状態 不明
お問い合わせ お問い合わせ

居室

空室状態 不明
間取り / 専有面積 -- / 18.43㎡
居室設備 トイレ、 洗面、 収納
住宅番号 101~103.201~203.205.210.220.221.301~303.308.310.313.317~322.401~405.410.411.416.430~436

初期費用

敷金 6万円
前払金 なし

月額費用

月額家賃 3万円
共益費 約2万~2.5万円
サービス費

状況把握及び生活相談サービス約1.2万円

備考 生活保護受給者の方や低所得者の方へ減額措置あります。
ご相談ください
プラン名 プラン 2
入居時費用 約6万円~
月額費用 約6.2万円~
間取り/専有面積 -- / 18.16㎡
空室状態 不明
お問い合わせ お問い合わせ

居室

空室状態 不明
間取り / 専有面積 -- / 18.16㎡
居室設備 トイレ、 洗面、 収納
住宅番号 105.106.208.211~217.306.307.311.312.315.407.408.413.415.417

初期費用

敷金 6万円
前払金 なし

月額費用

月額家賃 3万円
共益費 約2万~2.5万円
サービス費

状況把握及び生活相談サービス約1.2万円

備考 生活保護受給者の方や低所得者の方へ減額措置あります。
ご相談ください
プラン名 プラン 3
入居時費用 約6万円~
月額費用 約6.2万円~
間取り/専有面積 -- / 18.98㎡
空室状態 不明
お問い合わせ お問い合わせ

居室

空室状態 不明
間取り / 専有面積 -- / 18.98㎡
居室設備 トイレ、 洗面、 収納
住宅番号 206.207.305.406

初期費用

敷金 6万円
前払金 なし

月額費用

月額家賃 3万円
共益費 約2万~2.5万円
サービス費

状況把握及び生活相談サービス約1.2万円

備考 生活保護受給者の方や低所得者の方へ減額措置あります。
ご相談ください
プラン名 プラン 4
入居時費用 約6万円~
月額費用 約6.2万円~
間取り/専有面積 -- / 18.42㎡
空室状態 不明
お問い合わせ お問い合わせ

居室

空室状態 不明
間取り / 専有面積 -- / 18.42㎡
居室設備 トイレ、 洗面、 収納
住宅番号 218.316.418

初期費用

敷金 6万円
前払金 なし

月額費用

月額家賃 3万円
共益費 約2万~2.5万円
サービス費

状況把握及び生活相談サービス約1.2万円

備考 生活保護受給者の方や低所得者の方へ減額措置あります。
ご相談ください
プラン名 プラン 5
入居時費用 約7万円~
月額費用 約6.7万円~
間取り/専有面積 -- / 21.34㎡
空室状態 不明
お問い合わせ お問い合わせ

居室

空室状態 不明
間取り / 専有面積 -- / 21.34㎡
居室設備 トイレ、 洗面、 収納
住宅番号 222.223.

初期費用

敷金 7万円
前払金 なし

月額費用

月額家賃 3.5万円
共益費 約2万~2.5万円
サービス費

状況把握及び生活相談サービス約1.2万円

備考 生活保護受給者の方や低所得者の方へ減額措置あります。
ご相談ください

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共同利用設備

  • 設備名
  • 整備箇所
  • 合計床面積
  • 想定利用戸数
  • 備考
設備名 浴室
整備箇所 2階4ヶ所・3階1ヶ所・4階1ヶ所(計6箇所)
合計床面積 23.98㎡
想定利用戸数 60戸
備考 --
設備名 食堂・台所
整備箇所 1階(計1箇所)
合計床面積 120.53㎡
想定利用戸数 60戸
備考 --

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2

提供サービス

『サンライズ函館』では豊富なサービスで入居者の皆様を快適・安心な生活をサポートします。

提供サービス

状況把握・生活相談サービス

サービスを提供する法人等の別 指定居宅サービス事業者
スタッフの職種 介護福祉士(13人)

スタッフ職種(--)

スタッフの常駐場所 同一の敷地内
スタッフの常駐日 次の期間を除く(土・日曜日・祝祭日・年末年始)

スタッフ常駐日(--)

スタッフの常駐時間 日中 : 09時00分 ~ 17時00分(1人)

スタッフ常駐時間(--)

状況把握サービス
提供方法
食事の時に確認 / 毎日1回
緊急通報サービス
提供時間
常駐日 : 00時00分 ~ 12時00分
上記以外の日 : 24時間
緊急通報サービス
通報方法 / 通報先
緊急コール / オペレーター(1階事務室)(居室まで約1分で到着)

緊急通報サービス 到着予定時間(--)

月額 約1.2万円
前払金 / 算定方法 0円
提供形態 委託する()
備考 職員不在時の土日・祝祭日・年末年始は、緊急コールシステムを押すと職員の持つ携帯に直接連絡が入る

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3

施設のまとめ

函館市のサ高住『サンライズ函館』は60歳からのセカンドライフを応援します。

施設のまとめ

基本情報

施設名称 サンライズ函館(さんらいずはこだて)
住所 北海道函館市日乃出町20番17号現地案内図を見る
交通 函館本線函館駅からバスで7分、降車後 徒歩11分
市電湯の川行き昭和橋下車徒歩14分
建物構造 鉄骨造
階数 4階建て
住宅戸数 60戸

住宅戸数(--)

施工年月 2017年04月01日

施工年月(--)

加齢対応構造等 登録基準に適合している/エレベーターを備えている/緊急通報装置を備えている
特定施設 指定を受けていない
住宅に関する権限 所有権
施設に関する権限 所有権
敷地に関する権限 所有権
基本方針に照らして
適切である旨
基本方針及び北海道高齢者居住安定確保計画に沿って適切に運営します。

入居契約

入居契約 賃貸借契約
入居者の資格 次の①または②に該当するものである
①単身高齢者世帯
②高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族/要介護・要支援認定を受けている60歳未満の親族/特別な理由により同居させる必要があると知事等が認める者)
(「高齢者」とは、60歳以上の者または要介護・要支援認定を受けている60歳未満の者をいう。)

管理情報

管理方式 管理業務を委託(株式会社ハイサポート)
管理業務の委託内容 運営の管理、建物の管理、状況把握、生活相談
修繕計画 なし

入居者情報

平均年齢 84.0歳

平均年齢(--)

男女割合
施設の男女比施設の男女比
男性3:女性7
要介護度割合 不明

要介護度

新規入居者/
退去者人数
2021年7月までの新規入居者数 :  14人
2021年7月までの退去者数 :  14人

退去理由

☆介護老人福祉施設へ転居(2人)、 介護療養型医療施設へ転居(2人)、 死亡退去(4人)
介護サービス利用者 ☆居宅介護支援(64人)、 通所介護(64人)、 定期巡回又は臨時対応サービス(64人)、 その他(2人)

医療等受け入れ体制

  • 重度の認知症

    不明不明

  • 看取り

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • インスリン投与

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • ペースメーカー

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • 透析

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • たん吸引

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • 胃ろう

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • 尿バルーン

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • 鼻腔経管

    対応なし対応なし

  • IVH

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • ストーマ

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • ALS

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • 気管切開

    対応なし対応なし

  • 褥瘡

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

  • 在宅酸素

    対応実績あり応相談
    (対応実績あり)

運営方針

・op/重要事項を記した文書のひな形を公開している

・op/入居条件および退去条件について、文書に記載されている

・op/個人情報の保護について、文書に記載されている

・op/虐待防止のための研修を行っている

・op/

・op/職員に対して、入居者のプライバシー保護について周知している

・op/入居者に対する賠償の仕組みがある

・op/入居者からの相談・苦情等に対応する仕組みと実施記録があり、対応の結果を入居者等に説明している

・op/必要な費用の請求明細・領収明細などの書類を発行している

・op/入居者やその家族との意見交換等を行う機会を設けている

・op/地域との交流・連携等、住まいが開放的になる取組みを行っている

・op/非常災害時に対応するための仕組みがあり、入居者を含めた定期的な訓練が実施されている

・op/非常災害時に備えて、食糧・燃料等を備蓄している

・op/事故の発生予防・再発防止のための仕組みがあり、事故があった際に記録を残している

・op/感染症及び食中毒の発生の予防や蔓延を防止するための仕組みがある

・op/安否確認の仕組みと体制が整備されている

・op/生活相談の体制が整備されている

・op/入居者の健康状態や生活状況等を把握し、変化があった時等には家族等に連絡する仕組みがある

・op/入居者の健康維持・増進、介護予防の取組みを行い、入居者間の交流を図っている

・op/入居者の希望や身体状況に応じた食事を提供する仕組みがある

・op/「住まいに付帯するサービス」と、外部の事業所等による「外付けサービス」を、明確に区分している

・op/入居者が希望するケアマネジャーや介護保険サービス事業所を自由に選択・利用することを、制限していない

・op/入居者が希望する場合に、入居者の状態の変化など、介護サービス提供に必要な情報について、記録を通してケアマネジャー等と共有する仕組みがある

・op/入居者が希望する医療機関を自由に選択・利用することを、制限していない

・op/理念・基本方針が明文化され、職員や入居者等に周知されている

・op/職員の教育・研修計画が策定され、計画に基づいて具体的に取り組んでいる

・op/認知症に関する職員研修を行っている

・op/外部の研修に職員を参加させている

・op/

運営事業者

事業者 株式会社ネクステート

※『サンライズ函館』の宣伝・広告担当の方はこちらをご覧ください。

株式会社ネクステートの他の施設

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現地案内・周辺環境

皆様に快適な毎日をお送りいただけるよう、『サンライズ函館』では住環境も大切にしています。

現地案内・周辺環境

現地案内

周辺環境

近隣情報 徒歩圏内にラルズ、サッポロ・ドラッグストア、ツルハドラッグストアあります

併設施設

名称 ハッピーライフ彩絆
提供されるサービス内容 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
事業所の場所 同一の建築物内
名称 デイサービスミント
提供されるサービス内容 通所介護・介護予防通所介護・国基準通所型サービス
事業所の場所 同一の建築物内
名称 訪問看護ステーション彩絆
提供されるサービス内容 訪問看護・介護予防訪問看護
事業所の場所 同一の建築物内
名称 訪問介護マザーツリー
提供されるサービス内容 訪問介護・介護予防訪問介護・国基準訪問型サービス
事業所の場所 同一の建築物内

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お問い合わせ

『サンライズ函館』では入居希望の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。施設に関するご質問もお受けいたします。

お問い合わせ

ご入居希望者様専用お問い合わせフォーム

施設名 サンライズ函館
選択プラン任意

プランは選択されていません

チェックマーク
  • 月額費用6.2万円~面積18.43㎡
  • 月額費用6.2万円~面積18.16㎡
  • 月額費用6.2万円~面積18.98㎡
  • 月額費用6.2万円~面積18.42㎡
  • 月額費用6.7万円~面積21.34㎡
お問い合わせ項目必須
チェックマーク
お問い合わせ内容任意 チェックマーク

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