サービス付き高齢者向け住宅
シニアハウス三和
これからの自分のために
安心と自由を兼ね備えた住環境
- 住所青森県弘前市大字清水3丁目1番地15
- 交通弘前駅からバス25分、降車後 徒歩3分
- 間取り/専有面積1R/18.20㎡
- 月額費用約3.6~3.8万円
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)ご利用の皆さんに聞きました『シニアハウス三和』が選ばれる7つの理由
選ばれる理由 01/ 07
入居金0
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選ばれる理由 02/ 07
状況把握・生活相談サービス365日対応
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選ばれる理由 03/ 07
24時間スタッフ在中
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選ばれる理由 04/ 07
緊急通報サービス到着時間
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選ばれる理由 05/ 07
看護師による生活相談サービス提供
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選ばれる理由 06/ 07
平屋
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選ばれる理由 07/ 07
全室収納付き
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『シニアハウス三和』はこんなところ
- 住所
青森県弘前市
大字清水3丁目1番地15
- 交通
奥羽本線
弘前駅から
バス+徒歩 28分
- 間取り/専有面積
- 1R/18.20㎡
- 月額費用
- 約3.6万 ~3.8万円
1
居室プラン
居室プラン
- 初期費用
- 0円
- 月額費用
-
約3.6万
~3.8万円
※家賃、共益費、状況把握・生活相談サービスの合計金額です。ご利用状況によって、金額は変動する可能性があります。
- 間取り/専有面積
- 1R/18.20㎡
- プラン名
- 入居時費用
- 月額費用
- 間取り/専有面積
- 空室状態
- お問い合わせ
プラン名 |
プラン
1 |
---|---|
入居時費用 | 0円 |
月額費用 | 約3.8万円~ |
間取り/専有面積 | 1R / 24.84㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | 1R / 24.84㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 収納 |
住宅番号 | 1・7・8 |
初期費用
敷金 | なし |
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前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 3万円 |
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共益費 | 約0.3万円 |
サービス費 | 状況把握及び生活相談サービス約0.5万円 |
プラン名 |
プラン
2 |
---|---|
入居時費用 | 0円 |
月額費用 | 約3.6万円~ |
間取り/専有面積 | 1R / 20.70㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | 1R / 20.70㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 収納 |
住宅番号 | 2.3.5.6.10.11.12.17.18.20.21.22.23 |
初期費用
敷金 | なし |
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前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 2.8万円 |
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共益費 | 約0.3万円 |
サービス費 | 状況把握及び生活相談サービス約0.5万円 |
プラン名 |
プラン
3 |
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入居時費用 | 0円 |
月額費用 | 約3.6万円~ |
間取り/専有面積 | 1R / 18.20㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | 1R / 18.20㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 収納 |
住宅番号 | 13.15.16 |
初期費用
敷金 | なし |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 2.8万円 |
---|---|
共益費 | 約0.3万円 |
サービス費 | 状況把握及び生活相談サービス約0.5万円 |
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共同利用設備
- 設備名
- 整備箇所
- 合計床面積
- 想定利用戸数
- 備考
設備名 | 浴室 |
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整備箇所 | 1(計1箇所) |
合計床面積 | 4.96㎡ |
想定利用戸数 | 19戸 |
備考 | -- |
設備名 | 食堂 |
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整備箇所 | 1(計1箇所) |
合計床面積 | 42.40㎡ |
想定利用戸数 | 19戸 |
備考 | 共同台所を含む |
設備名 | ホール(娯楽室) |
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整備箇所 | 1(計1箇所) |
合計床面積 | 11.13㎡ |
想定利用戸数 | 19戸 |
備考 | -- |
設備名 | 談話室 |
---|---|
整備箇所 | 1(計1箇所) |
合計床面積 | 20.70㎡ |
想定利用戸数 | 19戸 |
備考 | -- |
設備名 | トイレ |
---|---|
整備箇所 | 2(計2箇所) |
合計床面積 | 3.00㎡ |
想定利用戸数 | 19戸 |
備考 | -- |
設備名 | 洗濯室 |
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整備箇所 | 1(計1箇所) |
合計床面積 | 10.21㎡ |
想定利用戸数 | 19戸 |
備考 | -- |
設備名 | 脱衣室 |
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整備箇所 | 1(計1箇所) |
合計床面積 | 4.96㎡ |
想定利用戸数 | 19戸 |
備考 | -- |
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2
提供サービス
状況把握・生活相談サービス
サービスを提供する法人等の別 | 指定居宅サービス事業者/指定居宅介護支援事業者/指定介護予防サービス事業者 |
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スタッフの職種 | 看護師(1人)介護福祉士(1人)社会福祉士(1人) スタッフ職種(--) |
スタッフの常駐場所 | 同一の敷地内 |
スタッフの常駐日 | 365日対応 スタッフ常駐日(--) |
スタッフの常駐時間 | 日中 : 08時00分 ~ 18時00分(2人) 上記以外 : 18時00分 ~ 08時00分(1人) スタッフ常駐時間(--) |
状況把握サービス 提供方法 |
定期的に居室への訪問し安否確認等。ナースコール対応による、状態確認。 / 毎日5回 |
緊急通報サービス 提供時間 |
常駐日 : 00時00分 ~ 24時00分 |
緊急通報サービス 通報方法 / 通報先 |
各居室からのナースコールによる通報。 /
各居室からの通報は事務所内に表示されれる。(居室まで約1分で到着) 緊急通報サービス 到着予定時間(--) |
月額 | 約0.5万円 |
前払金 / 算定方法 | 0円 |
提供形態 | サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する |
備考 | 状況把握サービス・・毎日少なくとも5回の安否確認や声がけを 食事・外出・訪問(夜間も含む)時に看護 師や介護員が行う。 生活相談サービス・・日常生活のおける心配事や悩み事等を介護 支援専門員等が助言を行う。又専門的な相 談事はそれぞれの専門機関を紹介します。 |
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施設のまとめ
基本情報
施設名称 | シニアハウス三和(しにあはうすさんわ) |
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住所 | 青森県弘前市大字清水3丁目1番地15現地案内図を見る |
交通 | 奥羽本線弘前駅からバスで25分、降車後 徒歩3分 |
建物構造 | 木造 |
階数 | 1階建て |
住宅戸数 | 19戸 住宅戸数(--) |
施工年月 | 2011年10月03日 施工年月(--) |
加齢対応構造等 | 登録基準に適合している/緊急通報装置を備えている |
特定施設 | 指定を受けていない |
住宅に関する権限 | 所有権 |
施設に関する権限 | 該当しない |
敷地に関する権限 | 所有権 |
基本方針に照らして 適切である旨 |
基本方針及び県の高齢者居住安定確保計画に沿って適切に運営します。 |
入居契約
入居契約 | 賃貸借契約 |
---|---|
入居者の資格 | 次の①または②に該当するものである ①単身高齢者世帯 ②高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族/要介護・要支援認定を受けている60歳未満の親族/特別な理由により同居させる必要があると知事等が認める者) (「高齢者」とは、60歳以上の者または要介護・要支援認定を受けている60歳未満の者をいう。) |
管理情報
管理方式 | 自ら管理 |
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修繕計画 | あり(20年後) |
その他修繕予定 | 設備更新等 |
入居者情報
平均年齢 | 84.7歳 平均年齢(--) |
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男女割合 |
|
要介護度割合 | 不明 要介護度 |
新規入居者/ 退去者人数 |
2021年9月までの新規入居者数 :
2人 2021年9月までの退去者数 : 2人 退去理由 ☆介護老人福祉施設へ転居(1人)、 医療機関への入院(1人) |
介護サービス利用者 | ☆居宅介護支援(18人)、 訪問介護(18人)、 通所介護(13人)、 訪問看護(6人) |
医療等受け入れ体制
-
重度の認知症
不明
-
看取り
応相談
(対応実績あり) -
インスリン投与
応相談
(対応実績あり) -
ペースメーカー
応相談
(対応実績あり) -
透析
応相談
(対応実績あり) -
たん吸引
応相談
(対応実績あり) -
胃ろう
応相談
(対応実績あり) -
尿バルーン
応相談
(対応実績あり) -
鼻腔経管
応相談
(対応実績あり) -
IVH
応相談
(対応実績あり) -
ストーマ
応相談
(対応実績あり) -
ALS
対応なし
-
気管切開
対応なし
-
褥瘡
応相談
(対応実績あり) -
在宅酸素
応相談
(対応実績あり)
運営方針
・op/重要事項を記した文書のひな形を公開している
・op/入居条件および退去条件について、文書に記載されている
・op/個人情報の保護について、文書に記載されている
・op/虐待防止のための研修を行っている
・op/やむを得ず身体的拘束等を行う場合の対応方針等を定めている
・op/職員に対して、入居者のプライバシー保護について周知している
・op/入居者に対する賠償の仕組みがある
・op/入居者からの相談・苦情等に対応する仕組みと実施記録があり、対応の結果を入居者等に説明している
・op/必要な費用の請求明細・領収明細などの書類を発行している
・op/入居者やその家族との意見交換等を行う機会を設けている
・op/
・op/非常災害時に対応するための仕組みがあり、入居者を含めた定期的な訓練が実施されている
・op/非常災害時に備えて、食糧・燃料等を備蓄している
・op/事故の発生予防・再発防止のための仕組みがあり、事故があった際に記録を残している
・op/感染症及び食中毒の発生の予防や蔓延を防止するための仕組みがある
・op/安否確認の仕組みと体制が整備されている
・op/生活相談の体制が整備されている
・op/入居者の健康状態や生活状況等を把握し、変化があった時等には家族等に連絡する仕組みがある
・op/入居者の健康維持・増進、介護予防の取組みを行い、入居者間の交流を図っている
・op/入居者の希望や身体状況に応じた食事を提供する仕組みがある
・op/「住まいに付帯するサービス」と、外部の事業所等による「外付けサービス」を、明確に区分している
・op/入居者が希望するケアマネジャーや介護保険サービス事業所を自由に選択・利用することを、制限していない
・op/入居者が希望する場合に、入居者の状態の変化など、介護サービス提供に必要な情報について、記録を通してケアマネジャー等と共有する仕組みがある
・op/入居者が希望する医療機関を自由に選択・利用することを、制限していない
・op/理念・基本方針が明文化され、職員や入居者等に周知されている
・op/職員の教育・研修計画が策定され、計画に基づいて具体的に取り組んでいる
・op/認知症に関する職員研修を行っている
・op/外部の研修に職員を参加させている
・op/職員の就業状況や意向を把握し、改善する仕組みがある
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4
現地案内・周辺環境
現地案内
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5
お問い合わせ
ご入居希望者様専用お問い合わせフォーム
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